起業で困ったこと

こんにちはWATです。

本日は起業したときに苦労したことについて書きたいと思います。

実は法人を作る前からコツコツ物販で稼いでいたのと、その稼ぎを資産運用していました。

そのまま続けていこうかとも考えましたが、脱サラをきっかけに副業から本業に変わるので法人を作ろうと思いました。

まず法人を作るためには登記しなければいけないわけですが、これは司法書士の先生にお願いしたらすぐに完了しました。

個人的に苦労したのはここからで税務署、市役所、年金事務所などに足を運んで書類を提出しなければなりませんでした。

それが終わると銀行口座が必要だということでネット系銀行3行に申し込みを行いました。

それがなんと全滅で、個人的には信用力がある方だと考えていたので自己否定感をものすごく感じました。

その後も店舗のある銀行を数ヶ所回りましたが断られました。

やはり日本ではサラリーマンじゃないと極端に信用力が低下します。

私は会社に守られていたのかもしれませんね。

ですがここで諦めるわけにもいかないので徹底的に調べあげて対策を行い、起業したてでも審査が通ったという方が多かったゆうちょ銀行に行ってみました。

他の銀行より提出書類が多かったですが何とか口座を作ることができました。

あのときの安堵感は今でも忘れてません。

ゆうちょさんありがとう。

というわけで最初にぶつかった壁は銀行口座の作成でした。

すぐに作れるだろうとたかをくくっていましたが、結局登記から2ヶ月かかりました。

これから起業する方はとりあえずゆうちょ銀行さんでお世話になってはいかがでしょうか。

その後も私は規模が小さいため税理士を雇ってないので税務のことで苦労しますが、長くなったのでまたの機会にします。

ありがとうございました。